現役パパ美容師どばのブログ

29歳神奈川在住の美容師どばです。2歳の息子と2つ上の鬼嫁に毎日奮闘中!

自分で出来る前髪カット!

こんにちは!どばです!

 

今回は前髪カットについて書こうと思います。

前髪のあるスタイルの方だと伸びてきて目にかかってうっとおしくて自分で切ってしまう。。

というのはよくあると思います。

どばも毎日のように自分で切ってしまった変なので直してください泣 と言われています笑

一番自分で切りやすく、一番失敗しやすい前髪カットw

そんな難しい前髪カットを失敗しないよう切れるやり方を伝授していきたいと思います。

 

まずは 前髪がどうなっているかの解説から。

基本的に前髪は土台が三角形になっています。

f:id:xdobx:20180526225945j:image

絵が下手ですみませんがw赤色の部分が前髪ですね。

三角形の底辺部分の横幅が広くなるほどワイドバング、つまり広い前髪になります。

そして三角形の頂点部分が上から始まるほど重い前髪に、下になるほど軽い(薄い)前髪になります。

f:id:xdobx:20180526231403j:image

こんな感じです。最近ではシースルーバングといって透けるような薄い前髪が若い子の間では人気ですね♪

 

さあこんな感じで前髪の構造がわかったところで切り方をレクチャーしていきます。

 

まずは パッツン前髪の切り方から

 

状態としては濡れてる状態ではなく乾いた状態がいいと思います。濡れてる状態で切ると乾いた時に上がってしまうので、慣れるまでは乾いた状態で切りましょう。

まず、基本的な横幅ですが、 黒目の外側で取ります。それより外側の髪は留めておきましょう。

そして、そのままの状態でまっすぐ切ります。指で挟んで持ってもいいですが引っ張ってしまうと離した時に上がってしまうので支える程度に。

良くある失敗例として、

・横幅を広く切りすぎてしまう。

・外側の方が短くなってしまう。

この2点が非常に多いですが、黒目の外側で取ることによって予防できます。

黒目の外側まで切れたらその外側までおろします。

広くても目尻幅までがいいでしょう。

そして、黒目の外側長さと繋がるように斜めに切ります。

f:id:xdobx:20180526235422j:image

こうすることで目に入らない長さを切りつつ外側は長さを残して小顔に見えるようにカットできます。

 

黒目の外側でとって目に入らない長さに切る。

外側は斜めに繋げて切る。

これだけです。結構簡単に切れそうじゃないですか?笑

これさえ守っていればまず失敗はないです!

 

パッツンは重すぎる〜!って方は市販のすきバサミを使いましょう!

ただ市販で売っているすきバサミはかなりザクザク切れてしまうので、前髪の毛先に対して縦に使うと失敗しにくいです。

 

全体は気にならないけど前髪が目にかかってどうしても切りたい!

そんな方はどばのやり方を参考にしてみてください!^ ^